鯖缶は食べてばっかり

お店で食べたもの、作ったもの、買ったもの。食べ物のことを中心に書きます。辛いもの大好き。甘いものも大好き。

茨城のあべ川は美味しかった

一昨日のお手軽輪行

ひたち海浜公園から海沿いを南下し、ローカルスイーツを食べました。

 

ひたち海浜公園ネモフィラのシーズン(終わりかけ)。

ネモフィラという名前はなかなか覚えられなくて、モルフィネだっけいや違うななんだっけ、と言いながら向かいました。

和名は瑠璃唐草というそうで、そのほうがしっくりきます。

f:id:cyclecat:20160503231520j:plain

でも海浜公園は予想よりも小さく(徒歩なら十分な広さです)、あっという間に一周してしまいそうだったので、急きょローカルスイーツを求めて足を伸ばすことに。

 

f:id:cyclecat:20160503231822j:plain

6号線沿い、磯崎漁港を過ぎた辺りの浜辺。

石が多くて泳ぐのは難しそうですが、とてもきれいな海。

 

f:id:cyclecat:20160503232205j:plain

道沿いの海産物店。

のどぐろといわしの干物を買いました。

f:id:cyclecat:20160503232333j:plain

1時間ほどで到着!

大洗の少し手前にある、あべかわ団子の木内さん。

あべ川 木内 - 那珂湊/和菓子 [食べログ]

米粉ではなくて、小麦粉で作ったお団子。

みたらし風のたれに黄粉がかかっていて懐かしい味。おいしい。

1本70円で、2本も食べれば結構お腹が膨れます。

「ごちそうさま、美味しかったです」

「そうお?ありがとう」

お店のおかみさんの、のんびりとした優しい声。

 

茨城、また来たいなー。